金沢おでん


おはようございます。
息子の妻です。
先日の金沢旅行で初めて訪れたお店をご紹介いたします。


金沢百番街というJR金沢駅構内にある土産店や飲食店が沢山入っているビルの1Fにある「黒百合」という有名店へ行ってきました。
ここは金沢おでんを食べられるお店として昔から有名なのは知っていましたが、来店したのは今回が初めてです。
さあ、のれんをくぐりますよ!
IMG_0156a.jpeg
朝10時オープンの店の開店直後に入りました。
来客数はさほど多くはないものの、朝からすでに出来上がっているオジさんたちもいました。
ウワサの金沢おでんです!
IMG_0148a.jpeg
出汁の色がかなり薄いですよ!!
これが「おでん定食」です。
IMG_0151a.jpeg
おでんの具は焼き豆腐、ちくわ、鰯つみれの3品。
ごはん、味噌汁、浅漬けのセットで680円!
おでんはもちろん美味しいのですが、お味噌汁が特に美味しかった!
空きっ腹には大満足の内容でした。
おでんです。
IMG_0153a.jpeg
素材の色を活かすことが出来る出汁の色はとてもお上品!
目の前の鍋に入っている牛すじや車麩などにもついつい手が伸びそうになりましたが、まだ朝早い時間であることやすぐに列車に乗って帰ることを考えるとゆっくりもしていられませんでしたので、残念ながら定食のみで今回はお会計しました。
昔からのお店のようで馴染みのお客さんが朝から一杯楽しんでいる雰囲気もなかなか居心地が良く、つい長居をしてしまいそうになりました。しかし、この日はすぐに帰宅しなければ仕事が待っているのでした。
時間が無いときの滞在は駅周辺で何でも済ませてしまいそうなのですが、幸いなことに金沢駅周辺には美味しい店が集まっていて便利です。繁華街で店探しに困ることがよくありますが、駅前だけでも十分楽しめるのが金沢の魅力ですね!
能登島でのご宿泊は民宿 若林荘をぜひご利用下さいませ。
民宿 若林荘
皆さまのお越しを心よりお待ち申し上げます。
ご予約は、宿泊予約フォームからも承ります。
楽天会員の方は、楽天トラベルもご利用ください。