金沢ジャズストリート2013に参加してきました!


おはようございます。
おひさしぶりです。
息子の妻です。
日本中が大変荒れた天候で大変だった中、
夫と一緒に金沢まで足を伸ばしてきました。


今回、金沢を訪問したのは帰省ということではなく、
金沢市内で開催されていました金沢ジャズストリート2013というイベントのためでした。
このイベントは金沢駅、片町、香林坊周辺のあちこちでプロやアマチュアなどいくつもの団体が一同に演奏をするもので、3連休の3日間とも開催されていました。
しかし、私自身は土曜日も仕事のため、金沢に入ったのは日曜日から。
日曜日の朝のサンダーバードで金沢に到着して間もなく、
バスに揺られてやってきたのは片町にある「金沢学生のまち市民交流館」という建物でした。
この建物で行われたのは、
なんと、グラミー賞受賞のジャズピアニスト『チック・コリア』さんのワークショップです。
まさかとは思いましたが、前日の土曜日に金沢市内でコンサートを終えた翌日に講座を開催されるとの情報を嗅ぎ付けて、私も参加してきました。
和室の大広間が会場です。
IMG_9951a.jpeg
こんな感じの和風の部屋に大勢の人々が集まっています。
今か今かとみんなが心待ちにしていました。
講座開始です。
IMG_9957a.jpeg
今回は講座で演奏を聴くだけなのだと思っておりましたが、
希望者(といっても当てられた人)のみが質問が出来るコーナーが設けられており、
なんと、2番目に当ててもらいました。
約100名が室内にいる中での後方の座席に座っていた私にはきっとマイクを渡されて質問をするような形式なのだろうと思っていましたが、
チックコリアさんに呼ばれて前に出て行くことになりました。
世界的にも有名なチックコリアさん。
この方を目の前にし、言葉や握手を交わすだけでも非常に名誉なことなのに
私の質問をさせていただいたところ、
グラミー賞を獲ったピアニストと一緒に、この方の名曲「スペイン」を一緒に弾かせていただきました(驚)
こういう凄過ぎるイベントを開催出来る金沢ってどんな町?ってこの日は本気で悩みました。
大阪からサンダーバードで金沢にやってくる車中で
このイベントで質問したいことを英語で考えたり、iPodで作品を何回も聴き続けたり、
いろんなことを考えながらの道中でしたが、
一生のうち、1回すら経験出来ないようなことが叶いました。
そして、翌日月曜日には全国が台風で荒れ果ててしまい、
帰りのサンダーバードも動かないことになってしまったので
もう1泊だけ金沢に延泊となりました。
延泊した日はイベント最終日だったのですが、予定外にも色々な演奏が聴けて良かったです。
金沢、凄い町でした。