ぶらり旅気分 東北へ 山形編


おはようございます。
息子の妻です。
久々に訪れた山形の様子をお伝え致します。
我々が訪れたのは上杉謙信で有名な米沢です。


米沢という街は上杉謙信が本当に信仰されているような街だと思います。
このゴールデンウィーク中にも私たちが次の街へ移動した翌日に川中島の合戦があった模様です。
これは近くを流れる最上川の河川敷で行われるようで、
自前の甲冑で戦いに参加することも出来るイベントだそうです。
さて、私たちは丸1日かけて米沢とその周辺を色々と巡りました。
まずレンタカーを借りて、最初に訪れたのは高畠ワイナリーです。
IMG_8001a.jpeg
まほろばの貴婦人という名のワインが1番有名です。
工場見学から始まり、終点にはワインやジュースの試飲が出来る売店に到着します。
IMG_8032a.jpg
小さな樽から好きなだけカップに注いで試飲出来ます。
店内のワインの中でも代表的なものが何種類も試飲用に用意されています。
中でも1番美味しい!と感じたのはさくらんぼワインです。
さくらんぼも山形県の特産品ですね。
ワイナリーの外観です。
IMG_8050b.jpeg
北国らしい風景ですね。
北海道とかと間違えてしまいそうなくらいの風景です。
それにしても大阪は半袖やサンダルで過ごせる日々を送っていたのに
ここ米沢は多少の防寒具が無いと寒かったです。
やっぱり北国ですね(笑)
次に訪れたのは烏帽子山公園、別名「置賜さくら回廊」と呼ばれる場所です。
IMG_8098a.jpeg
私共夫婦は桜のシーズンに日本を不在にしておりましたので、
米沢で見る桜が今年初めてのお花見となりました。
この烏帽子山公園の桜の中には「ワシントンの桜」も含まれていました。
その他、全国各地から取り寄せられた苗木が育ち、今ではとても大きな桜の名所となっているようです。
少し長くなりそうなので、米沢の美味しいものは次の機会にご紹介致します。
では!
能登島でのご宿泊は民宿 若林荘をぜひご利用下さいませ。
民宿 若林荘
皆さまのお越しを心よりお待ち申し上げます。
ご予約は、宿泊予約フォームからも承ります。
楽天会員の方は、楽天トラベルもご利用ください。