能登島中学校(その2)


おはようございます、息子です。
昨日に引き続いて、廃校になる能登島中学校を思い出しながら書いてみます。


部室です(でした?)
ここはテニス部の部室というか、ラケットやボールを置いていた部屋です。
ドアの上には「強輝」とありますが、昔はなかったと思います。
誰の言葉かはわかりませんが、若い中学生にとっては良い言葉ですね。
…なんだかおじさん臭いですが。
テニスコートは4面あります
男子と女子で2面ずつ使用していました。
ナイター設備もあります。
当時は当然のように思っていましたが、贅沢な話ですね。
校舎の全景
部室から振り返ると全景が撮れそうだったので、少し下がって撮ってみました。
瓦屋根が目立ちます。
グラウンドです。400mトラック、野球場、土俵があります グラウンド越しに見える小学校
テニスコートのそばを抜けると、グラウンドに降りる階段があります。
この階段のエリアは、400mトラックの観客席にもなっています。
観ている光景はあまり変わっていないはずですが、(もちろん日曜日なので)誰もいないせいか、寂しく見えます。
中学校の少し下に小学校があります。
体育館です。右手はプールです
屋根からの雪がまだ溶けていませんね。
体育館の屋根は雪が落ちやすいような仕組みになっていますので、冬場は体育館の横の扉が開かないのが当たり前でした。
3年間という短い間でしたが、中学校の3年間というのはすごく長く感じていたと思います。
おそらく20年以上ぶりに見たのですが、あまり変わってないように見えました。
…まあ、外からしか観ていないのでよくわかりませんが、外壁が少し色あせた感じかな?というくらいでした。
この中学校は、廃校後はすぐに解体して、サッカー場に生まれ変わるという話です。
解体されるとなるとさらに哀愁漂う感じです。
廃校に際して、色々とイベントが企画されているようです。
私たちの年代も、同窓会をやるようです。私は残念ながら行けませんが。
タイムカプセルを埋めた年代(下の妹の年代です)もあるようで、予定では数年後だったらしいですが、事情が事情なので今回掘り起こすということです。
形があるものはいつかなくなります。
テレビで、廃校になるニュースを観たりしますが、そういう時に感じるものとはまた別の気持ちが湧いてきますね。
能登島でのご宿泊は民宿 若林荘をぜひご利用下さいませ。
民宿 若林荘
皆さまのお越しを心よりお待ち申し上げます。
ご予約は、お電話(0767-84-1161)、または、宿泊予約フォームから承ります。
楽天会員の方は、楽天トラベルもご利用ください。