能登島中学校


こんばんは、息子です。
私の母校の「能登島中学校」が廃校になるので、その前に見てきました。


能登島大橋を渡ってから若林荘へ行くには、ほぼ必ず通る場所ですが、ここで撮影するとは思いもしませんでした。
看板というか道標? 私は昭和63年度卒業でした
平成6年頃に建てなおされていたということですね。
新しく見えるわけです。
正門です
能登島中学校があるこの場所は、小高い丘の上にあり、先ほどの道標からはかなりの急な坂を上がらないといけません。
野球部の部員たちは、この坂道でトレーニングをしていた、という話を聞いたことがあるような気がします。
…バレー部だったかな?
ちなみに、私は(軟式)テニス部でした。
男子は、基本的にこれらと剣道部のうちのどれかに所属することになっていました。
名前は忘れてしまいましたが銅像です
撮影した時に名前を確認したと思うのですが、忘れてしまいました。
正門から校舎に行くまでの前庭にあります。
ちなみに、この校舎は瓦葺きになっています。
私たちが在学中に工事をしていたような気がしますが、定かではありません。
少なくとも、卒業する時には今と同じような感じでした。
校舎の玄関です。私がいた頃は左が生徒用、右が職員用でした
中には入りませんでしたが、正面玄関です。
ここで靴をはきかえて校舎に入ります。
なんとも懐かしいです。
廃校になる、と思うと、無理矢理感はありますが何かしら記憶を呼び戻そうとしてしまいます。
写真を撮りながら、色々と思い出しました。
能登島でのご宿泊は民宿 若林荘をぜひご利用下さいませ。
民宿 若林荘
皆さまのお越しを心よりお待ち申し上げます。
ご予約は、お電話(0767-84-1161)、または、宿泊予約フォームから承ります。
楽天会員の方は、楽天トラベルもご利用ください。