七尾湾能登かき祭2012特別イベントが開催されました


おはようございます、息子です。
この前の土日(2/25,26)に、「七尾湾能登かき祭2012特別イベント」が行われましたので、紹介したいと思います。


2012年1月8日(日)から開催されている「七尾湾能登かき祭2012」の特別イベントが2月25日(土)、26日(日)の両日、七尾市中島町の能登演劇堂前広場で開催されました。

能登鹿北商工会などが主催。コンロが並べられた会場では、午前10時の開始直後からカキを焼く煙と香ばしいにおいが立ちこめ、県内外から訪れた家族連れらで500人分の席がほぼ埋まった。

[北陸の祭りを追う : 写真 : 北陸発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)]

七尾湾の西側は「かき」の養殖にぴったりの条件ということで、中島町には美味しい(しかも安い)牡蠣の店が沢山あります。

七尾西湾は、かきのよく育つ絶好の漁場といえます。周囲には山林が多く、山林からの栄養塩が河川水を通じて海に流れ出し、餌となるプランクトンがたくさん増えるからです。

「七尾湾能登かき祭2012」は、今度の日曜日(3月4日)まで開催です。
是非ご家族でお出かけください。

能登島でのご宿泊は民宿 若林荘をぜひご利用下さいませ。
民宿 若林荘
皆さまのお越しを心よりお待ち申し上げます。
ご予約は、宿泊予約フォームから承ります。
楽天会員の方は、楽天トラベルもご利用ください。