concrete5の勉強会に行ってきました


おはようございます、息子です。
今日は、concrete5というウェブで使える「コンテンツ・マネジメント・システム」の勉強会に行ってきました。


今日は、話題のCMS(コンテンツ・マネジメント・システム)であるconcrete5の勉強会に行ってきました。
何を隠そう、若林荘のホームページ(notowaka.com)も、このconcrete5で作成しています。
concrete5で作ったウェブサイトは、表示されているページを、そのまま編集することができます。
ブログなどでは「ウィジェット」と呼ばれているような、「ブロック」という部品を自由に組み合わせてウェブページを作成することができます。
作成にはコツが必要ですが、一度作成したものを編集したり、ページを増やしたりするのは、とても簡単です。
今日の勉強会では、専門的な質問もありましたが、色を変更するのはどうすればよいか、フォントを変更するにはどうすればよいか、など、カスタマイズについての話題が多かったです。
また、もうすぐバージョンアップする予定で、今日はその機能を紹介する場面もありました。
かなり大きな変更点があるため、テストも入念に行われます。
新しい機能を見るとリリースが楽しみになりますね。

能登島でのご宿泊は民宿 若林荘をぜひご利用下さいませ。
民宿 若林荘
皆さまのお越しを心よりお待ち申し上げます。
ご予約は、宿泊予約フォームから承ります。
楽天会員の方は、楽天トラベルもご利用ください。