音楽の仕入れ方


おはようございます、息子です。
街を歩いている時に気になる曲が流れていたらどうしますか?
そんな時にその曲を調べることができたら嬉しいですよね。
iPhone(iPodTouch)でも、Androidでも、調べることができるアプリがあるので紹介したいと思います。


iPodのような携帯音楽プレイヤーを持つと、いろいろな楽曲を聴きたくなりますよね。
ヒット曲が全て好みの曲という訳ではないと思うので、ランキングばかり観ていても仕方ありません。
なので、ラジオを聴いたり、新譜を調べたりして、新しい曲を知る必要があります。
しかし、そんなことをしなくても、街に出ると色々なBGMが流れていることが多いので、積極的に街に出れば良いのです。
そこで問題なのは、流れている曲をどうやって調べるかです。
iPhoneやAndroidには、Shazam(シャザム)というアプリがあり、そのアプリを使うと曲を簡単に調べることができます。
ただし、Shazamで調べられるのは、CD等のオリジナル音源である必要があります。
ライブ中の曲を調べたり、鼻歌を歌って調べるのは残念ながらできません。
でも安心して下さい。
街で流れている曲は、USENやラジオも含め、ほとんどがオリジナル音源なので大体は問題ありません。
また、邦楽でも洋楽でもサウンドトラックでも、オリジナル音源があるものは、ほとんどが検索対象なので、アメリカの旅行中、何度もShazamを使って、今まで知らなかった曲を知ることが出来ました。
中には昔の曲もありましたが。
日本に居ながら海外の好みの曲を知る機会がない(知らないだけかもしれませんが)ので、海外旅行は楽曲を知るとても良い機会でもあります。
ラスベガスでは二日間ほどレンタカーで移動をしていましたが、その間、ラジオをつけていると(放送局にもよると思いますが)とても沢山の曲がかかります。
滞在中に知った曲の半分はこの二日間で知ったと思います。
前回の旅行の時は、その時聴いていたラジオ局と時間を写真に撮って、ホテルで検索して調べていたのでとても大変でした。
結局わからない曲があったり、そもそもラジオ局の情報がなかったりして、何度も残念な気持ちになりました。
Shazamの仕組み的には、流れている曲を録音(Shazamでは「タグ」と呼んでいます)して、その結果をインターネットを利用してデータベースと照合している感じなのですが、インターネットに繋がっていなくても「タグ」は可能です。
なので、気になった時にすぐに「タグ」をしておいて、ホテルに帰ってからインターネットに接続して「タグ」しておいた曲を調べる、という感じで使っていました。
こんなアプリが無料なのですから、使わない手はありませんね。
是非このアプリで、新しい音楽の世界を手に入れましょう。

能登島でのご宿泊は民宿 若林荘をぜひご利用下さいませ。
民宿 若林荘
皆さまのお越しを心よりお待ち申し上げます。
ご予約は、宿泊予約フォームから承ります。
楽天会員の方は、楽天トラベルもご利用ください。