寝台特急「日本海」を見てきました


おはようございます、息子です。
先日、友人の鉄道マニアが来た時に、寝台特急「日本海」を見に行きましたので、簡単に紹介したいと思います。


その鉄道マニア(というと、本人はひどく謙遜するんですが)が言うには、寝台特急「日本海」は12月のダイヤ改正で廃止になるという話でした。
なので、廃止になる前に見たいと。
寝台特急「日本海」
入線してきた時は、トワイライトエクスプレスかと思いました。
撮影する人々
撮影に来ていた面々です。
角度が関係するのか、ホームを挟んで向かいにも多くの人々が陣取っていました。
停車時間は5分程だったと思いますが、その間に、先頭部分だけでなく、連結部分や車両番号(?)も撮影していました。
そうかと思うと、録音機材(DATでした)を取り出して、録音を頼まれてしまいました。
もちろん、その間に鉄道マニアは写真をバシバシ撮っていました。
列車が発車したあと、とても満足していた友人を見て、良いことをした、と思いました。
実は、その列車を見るために、予めラガールカードを買っておいたり、伊丹空港からモノレールの乗換、そして、阪急電車の乗換、梅田についてからの全てを小走りしていました。
ラガールカードでJR大阪駅に入場しようとして引っかかる、というハプニングもありましたが、なんとか入線に間に合いました。

能登島でのご宿泊は民宿 若林荘をぜひご利用下さいませ。
民宿 若林荘
皆さまのお越しを心よりお待ち申し上げます。
ご予約は、宿泊予約フォームから承ります。
楽天会員の方は、楽天トラベルもご利用ください。