能登島中学校の閉校


おはようございます、息子です。
私の耳が遅いのでしょうが、来年には母校である能登島中学校が閉校になるということです。


閉校になる話は妻に聞きました。

学校から五・六キロ離れた能登島大橋近くの駐車場に、縦九十センチ、横百八十センチの板ガラスのモニュメントが設置された。学校を出発した生徒は、道中で「パワーストーン」と名付けたおはじきを手に入れながら、能登島大橋を目指した。

[中日新聞:能登島中を忘れない 来春閉校 最後の文化祭:石川(CHUNICHI Web)]

5.6キロ離れたところまで歩いたんでしょうか。
結構遠いですね。
というか、それよりも人数の少なさに驚きました。

来春閉校する七尾市能登島中学校の最後の文化祭が二十九日、同校などで開かれた。学校の思い出を残そうと、全生徒五十六人がモニュメント制作に取り組んだ。

[中日新聞:能登島中を忘れない 来春閉校 最後の文化祭:石川(CHUNICHI Web)]

全生徒で56人?
私がいた頃は、1学年で70~80人くらいでした。
まあ、20年ちょっと前ですが。
閉校に至った経緯は色々とあるのでしょうが、母校がなくなるというのは淋しいものですね。
それにしても、祖母ヶ浦は能登島大橋から最も遠いので、祖母ヶ浦の生徒たちは通学時間が大変ですね…。

能登島でのご宿泊は民宿 若林荘をぜひご利用下さいませ。
民宿 若林荘
皆さまのお越しを心よりお待ち申し上げます。
ご予約は、宿泊予約フォームから承ります。
楽天会員の方は、楽天トラベルもご利用ください。