東京に来ています


出張中の東京からおはようございます、息子です。
昨日は「ITpro EXPO 2011」のために東京へやって来ました。簡単ですがその様子を紹介したいと思います。

おら東京さいくだ

[Twitter / @nqounet: おら東京さいくだ (@ VIPLINER 大阪VIP …]

ということで、一昨日の夜行バスで東京へ出発し、昨日の朝、東京へ到着しました。
前回8月に来た時よりも暖かかったのは、到着時間のせいだけではなかったようです。
昨日はむしろ暑かったです。
秋仕様にパーカーを持ってきていたのですが、ほとんど使いませんでした。
東京駅近くのVIPラウンジ(という名前の待合室ですが、東京Vipラウンジはとても広く、設備も整っていてとても快適です。それと比べると大阪VIPラウンジも悪くはないですが見劣りします)で、メールのチェックをした後、サウナの予約をしていたので新橋へ向かいました。
夜行バスは不快とは言わないまでも、快適とは言えないので、ひとっ風呂浴びたくなると思います。
前回はネットカフェでシャワーを使いましたが、今回は新橋にあるサウナをセットとしてつけました。
昨日は目的地が東京ビッグサイト(国際展示場)なので、乗換で降りる新橋は調度良かったこともあります。
平日でしたが、思った以上にサウナの利用客が多くて驚きました。
私は9時頃までいましたが、かなりの方がぐっすりとお休みになっていました。
世間には水曜日が休日の方も多いのでしょう。たぶん。
さっぱりしたところで、ゆりかもめに乗って東京ビッグサイトを目指します。
新橋からだと多少遠回りにはなりますが、乗り換えなしで「国際展示場正門駅」まで行きました。
調度良い時間だったのか、かなりの人が同時に降りました。
ほとんどの方が立派な服装(いわゆるスーツ姿)をしていたので、ちょっと場違いな気配を感じながらも会場を目指します。
逆光でよくわかりませんが東京ビッグサイトです
気づいた頃にはフレームに収まらないほどに近くに来ていたので全景は撮れませんでした。
ピラミッドを4つ並べて逆さにした感じの、重力のことを考えてないような建物です。
「ITpro EXPO 2011」が開催されています 「スマートフォン&タブレット2011秋」も同時開催です
会場は初日ということもあってか大盛況で、続々とスーツで会場が埋まっていきました。
私もいろいろなブースを回ったりセミナーを聴いたりしましたが、どちらかと言うと大企業向けのプレゼンが多かった印象です。
会社のデータをクラウドで管理して専用のスマートフォンでいつでもそのデータを読み出せるシステム、とか、多人数(多数の拠点)でも可能なテレビ会議システム、とか。
個人的に印象に残ったのは、
・Excelのデータをウェブで動作するデータベースに変換できるシステム
・メール送信時にメールそのもの(添付ファイルを含む)を暗号化し、ウェブ上でメール(添付ファイルを含む)を閲覧してもらうことが出来るようにするシステム
です。
前者は、Excelデータベースな会社の次の一手になり得ると思いました。

CSVファイルやExcel データをアップロードし、各フィールドの型を指定してデータベースを自動生成。これまで業務で作成・使用していた既存のデータ資産を、無駄にせず有効活用できます。

Excelをデータベースとして利用するのは、私にとってはとても大変なことです。
データベースソフトが使えないから仕方なくExcelを使っているような方には持ってこいだと思います。
レポート(整形)印刷にはまだ対応していないようですが、今後が期待できるソフトウェアです。
このような簡単なソフトを使うことで、データベースソフトの便利さを知ってほしいなと思います。
後者は、メールを誤送信した場合でも「送信相手が読むまでは」取り返しがつきます。

Proofpoint Encryption でメッセージを自動的に暗号化し、鍵をメッセージごとに生成します。受信者はその鍵を使って暗号化されたメッセージを読みます。誤送信が判明した場合、送信者が解読用の暗号鍵をクラウド上のサーバーから削除することにより、削除後はメールの復号化はできなくなり、誤送信による情報の漏洩・拡散を防ぐことができます。

メールの「うっかり送信」のようなヒューマンエラーは必ず発生します。
このようなミスは、発覚後の対応がカギになります。
うっかり送信の防止システムは、Gmailにも試験運用の「送信取り消し」があります(設定のLabsの中に項目があります)が、こちらは数秒間で決断が必要なので、余裕度が違います。
また、添付ファイルだけを自動的に暗号化するシステムは今までもありましたが、このシステムはメールそのものを暗号化するので「本文も」安全です。
時代はすっかりクラウドになりました。
昨日は、そのことをひしひしと感じました。
さて、今日からは、プログラミング言語「Perl」のイベント「YAPC::ASIA」が開催されます。
年に一度のPerlのお祭りです。
普段はPerl使いが周囲にいないので、とてもワクワクしています。
ということで、まだまだ東京を満喫したいと思います。

能登島でのご宿泊は民宿 若林荘をぜひご利用下さいませ。
民宿 若林荘
皆さまのお越しを心よりお待ち申し上げます。
ご予約は、宿泊予約フォームから承ります。
楽天会員の方は、楽天トラベルもご利用ください。