ニューヨークに石川県のアンテナショップが開業予定


おはようございます、息子です。
石川県の工芸品を扱うアンテナショップが、ニューヨークに開業するそうですので、紹介したいと思います。


日本各地に「いしかわ観光特使」がいるのは知っていましたが、海外にまで進出しているとは知りませんでした。

県内の伝統工芸品を集めたアンテナショップが年内にも、米ニューヨーク市内にオープンする。民間の力で石川の魅力をアピールし、誘客につなげようと、いしかわ観光特使の奥武人さん(69)=金沢市出身=が現地在住の県出身女性とともに準備を進めている。輪島塗や加賀友禅、金沢箔(はく)を使った小物など多彩な商品を取りそろえ、ふるさとの手仕事の技を世界に発信する。

クリスマス商戦に間に合うように開業を予定していて、実際のお店については、別の方が切り盛りするようです。

店主を務めるのは作本光さん(28)で、結婚を機に8月末からニューヨークに移住している。ハワイ大に留学経験があり、得意の英語を生かして客との会話でも石川の情報を発信する。県内に東日本大震災の影響がないことも紹介する。

石川の工芸の中でも特に若手作家の作品を中心に選んで、ニューヨーカーへ石川県をアピールする、ということです。
ゴールデンウィーク期間中にしいのき迎賓館で展示されていた「九谷塾+」を見た時には、チャレンジ精神を感じました。
どのようなアイテムが並ぶのかはわかりませんが、若手作家のそうした精神がニューヨーカーにどのように映るのか、非常に興味があります。
伝統工芸といえば、こういう作品も見つけました。

そして今回、大人のガンプラというコンセプトでこのアッガイを仕上げてみました。

[MGアッガイ 漆塗仕様 非売品【複合雑種】]

山中塗りとガンダムのコラボレーションです。
海外では、日本のアニメが(まあ、ごく一部の話かもしれませんが)評価されていると聞きますので、ニューヨーカーがこういった作品をみて、石川の工芸だけでなく日本の工芸にも興味を持ってくれればいいなと思います。
能登島でのご宿泊は民宿 若林荘をぜひご利用下さいませ。
民宿 若林荘
皆さまのお越しを心よりお待ち申し上げます。
ご予約は、宿泊予約フォームから承ります。
楽天会員の方は、楽天トラベルもご利用ください。