白山もんぶらん


おはようございます、息子です。
白山を中心に、新しいスイーツが開発されましたので、紹介したいと思います。


白山というと、私は白山スーパー林道くらいしか思いつかないのですが、日本三名山に数えられる有名な山です。

白山(はくさん)は、白山国立公園内[3]の石川県白山市と岐阜県大野郡白川村にまたがる、標高2,702mの山である。日本百名山[4]、新日本百名山[5]、花の百名山[6]及び新・花の百名山[7]に選定されている。最高点の御前峰(ごぜんがみね)には、一等三角点と白山神社奥宮がある。 富士山、立山と共に日本三名山(日本三霊山)のひとつである。

そんな白山にちなんで「白山もんぶらん」という、ご当地スイーツが開発されました。

日本三名山の一つ、白山に接する福井県の大野、勝山市など北陸3県の菓子店や飲食店8店舗が、白山をイメージした8種類のご当地スイーツ「白山もんぶらん」を開発し、1日から一斉に売り出した。各地域の商工会議所と商工会が連携することで実現した、新しい地域ブランド。関係者は「商工団体による県境を越えた事業は全国でも珍しい。観光客の増加につながれば」と期待している。(藤野大輔・土山実穂)

[白山もんぶらん、北陸3県で発売 地元やフランス食材を使用 経済 福井のニュース :福井新聞]

「白山もんぶらん」を名乗るには幾つか条件があるようです。

「白山もんぶらん」はケーキで▽白山の形をイメージする▽白山麓の食材や加工品を使う▽(「白い山」という意味のモンブランにちなみ)フランス産の食材を使う―などを条件にしている。

[白山もんぶらん、北陸3県で発売 地元やフランス食材を使用 経済 福井のニュース :福井新聞]

モンブランは、フランス語では「白い山」を意味する、ということで、まさに白山の名にふさわしいと思います。

SEE ALSO

  • 白山 – Wikipedia
  • 白山スーパー林道公式ホームページ(石川県)
  • 白山もんぶらん、北陸3県で発売 地元やフランス食材を使用 経済 福井のニュース :福井新聞

能登島でのご宿泊は民宿 若林荘をぜひご利用下さいませ。
民宿 若林荘
皆さまのお越しを心よりお待ち申し上げます。
ご予約は、宿泊予約フォームから承ります。
楽天会員の方は、楽天トラベルもご利用ください。