金沢そだち


おはようございます、息子です。
石川県の農業ブランド「金沢そだち」の「だいこん」が出荷されたので紹介したいと思います。


石川県の野菜といえば「加賀野菜」が有名ですよね。
でも、それだけではありません。

秋冬ダイコンは、肌がきめ細かく重量感があり、シャキッとした食感が特徴だ。金沢市ではこのダイコンをブランド農産物「金沢そだち」の1つとして昨年度から売り出している。初出荷のこの日は、3万1400キロ余りが出荷場へ持ち込まれ、形や品質などがチェックされた。今年は心配された台風による大きな被害もなく、適度な雨で生育は順調だという。出荷は11月上旬まで続き、10月中旬までがピークだという。

[秋冬ダイコン みずみずしく | NNNニュース]

「加賀野菜」が育つ風土を活かした特産農産物のうち、特定の条件を満たした野菜を「金沢そだち」として認証する制度を設けています。
その「金沢そだち」として認証された秋冬ダイコンが無事出荷されました。
スーパーで見かけたら、是非「金沢そだち」の具合を見てください。

能登島でのご宿泊は民宿 若林荘をぜひご利用下さいませ。
民宿 若林荘
皆さまのお越しを心よりお待ち申し上げます。
ご予約は、宿泊予約フォームから承ります。
楽天会員の方は、楽天トラベルもご利用ください。