北陸限定!「うまいげんよ! 食べてみまっし弁当」第三弾!


おはようございます、息子です。
北陸3県限定のコンビニ弁当が販売されるそうですので、紹介したいと思います。


石川県は、コンビニというとサークルKという印象が強いです。
能登島にあるコンビニもサークルKですし。
和倉温泉の入口にはローソン、セブンイレブン、ファミリーマート、サークルKがところ狭しと並んでいますので、最近はサークルKばかりでもないとは思いますが。
コンビニ弁当というと、高カロリーであまり健康的でないイメージですが、最近のメタボブーム(?)のせいか、コンビニ弁当もヘルシー志向のようです。

今回の弁当のターゲットは、肥満の割合が高い中高年の男性。ヘルシーなこんにゃく粉を米粒状にして白米に混ぜ、カレー風味を付けたほか、たっぷりの温野菜と蒸し焼きチキンのトマトソースがけをメーンのおかずに選択。副菜にきんぴらごぼうを取り入れた。

[中日新聞:健康的な弁当を開発 県とサークルKサンクスが連携 来月4日から販売:石川(CHUNICHI Web)]

今回のニュースを見てちょっと調べてみましたが、ここ数年の間に地域限定・期間限定の弁当をいくつも出しているんですね。
石川県と提携しているということなので、今後も地元の特産品を使った弁当が楽しめそうですね。

能登島でのご宿泊は民宿 若林荘をぜひご利用下さいませ。
民宿 若林荘
皆さまのお越しを心よりお待ち申し上げます。
ご予約は、宿泊予約フォームから承ります。
楽天会員の方は、楽天トラベルもご利用ください。