名古屋2011夏 その1


おはようございます。
息子の妻です。
昨日までの旅先であった
名古屋での出来事を書いてみたいと思います。


新大阪から名古屋までは約1時間と気軽な距離です。
諸事情により、往路は自由席の切符のみ購入したので、
どの新幹線にでも乗る事が出来たのです。
しかし、新大阪が始発の新幹線が思った以上に少なく、
朝の便は岡山発など、すでに多くの駅を停車し、
多くの乗客が乗り合わせている新幹線ばかりでした。
しかし、それらの多くは『のぞみ』であり、
従来からの『ひかり』や『こだま』については
乗客がかなり少なくて空いていました。
そして、私達が乗ったのは『ひかり』です。
700系
とても空いていてビックリしました。
そして、1時間後。
名古屋駅到着。
朝早くに出発したのには、それなりの理由(ワケ)があります。
この旅行は、
名古屋名物の『モーニング』を体験するためでもあるのです。
そういうワケで名古屋で朝食です。
下調べをしたのですが、
その後の行動計画を考えた結果、
名古屋駅新幹線口(太閤口)を出たエスカという地下街にある
コメダ珈琲店という有名店が長蛇の列でしたので、
同じ地下街にある『喫茶 リッチ』にお邪魔しました。
カフェオレ
カフェオレです。
ドリンクを注文するだけで
モーニングセットに出来るという
期待通りのサービスがありました。
トーストなど
バタートーストとゆで卵、ヨーグルトが1皿に。
モーニングセット
これらで500円のモーニングセットです。
トーストとゆで卵でお腹が満たされます。
名古屋には仕事も含めて
これまでに何度も訪れているのに
実は今回が名古屋モーニング初体験でした。
名古屋駅前というのはエリアが広過ぎるので、
到着直後はエスカのような近さはとても便利で手軽です。
ここでエネルギーチャージして、次の目的地へ出発です。
能登島でのご宿泊は民宿 若林荘をぜひご利用下さいませ。
民宿 若林荘
皆さまのお越しを心よりお待ち申し上げます。
ご予約は、宿泊予約フォームからも承ります。
楽天会員の方は、楽天トラベルもご利用ください。