日本海民謡祭「山中節全国コンクール」


おはようございます、息子です。
9月最初の日曜日に「山中節全国コンクール」が開催されますので、紹介したいと思います。


毎年、9月の第一日曜日に実施されています。

山中節の保存と更なる発展を目指して、「山中節全国コンクール」を開催しています。
権威あるコンクールとして全国から多くの参加者があります。

今年は9月4日(日)の開催になります。
夜は「山中節道中流し」というイベントが開催されます。
山中温泉というと、小さい頃に連れていかれた印象ばかりが残っています。
というよりも、旅行というと山中温泉という感じでした。
能登島大橋が開通する小学校4年生までは、能登島の外へ車で出かけることも稀でしたし。
山中温泉での記憶は家族風呂から総湯(男・女)と多岐にわたります。
「こおろぎ橋」も見た記憶があります。
しかし、夜の印象がほとんど(しかも季節は冬)の印象が多いです。
確か初湯(1月2日)ということで総湯が無料(割引?)だったのと、当時は正月に宿泊に来るお客さまがいなかったので、休みにしていた(断っていたのかもしれませんが)というのが理由だと思います。
あと、私の誕生日が12月31日なので、その辺が関係するのかもしれませんね(しません)。
能登島でのご宿泊は民宿 若林荘をぜひご利用下さいませ。
民宿 若林荘
皆さまのお越しを心よりお待ち申し上げます。
ご予約は、宿泊予約フォームから承ります。
楽天会員の方は、楽天トラベルもご利用ください。