手取川夏まつり


おはようございます、息子です。
白山一里野音楽祭の同日、手取川夏祭りが開催されますので、紹介したいと思います。


8月21日(日)に「手取川夏祭り」が実施されます。
開催地は白山一里野音楽祭と同じ白山市の美川体育館駐車場(石川県白山市美川中町イ-26)となっています。

大きな地図で見る

素人のど自慢や歌謡ショー、輪踊り大会など多彩なイベントが開催され、名産品の無料配布もあります。

[ほっと石川旅ネット | 手取川夏まつり]

「美川うまいもん食いだおれ大会」や美川地区の特産品販売も行われるようです。
ところで、手取川は日本でも有数の急流河川として有名です。

手取川(てどりがわ)は石川県の主に白山市を流れ日本海に注ぐ一級河川である。石川の通称で呼ばれた時代もあり、郡名(石川郡)および県名の由来となっている。

手取川というと「手取フィッシュランド」という遊園地を思い出します。
小学生の頃、年に1度は家族旅行という父の意向(?)で、山中温泉によく行っていた(連れていかれた)のですが、その道中に手取フィッシュランドで遊んだ記憶があります。
入場料や駐車場料金は無料なので、気軽に寄ってみてください。

SEE ALSO

能登島でのご宿泊は民宿 若林荘をぜひご利用下さいませ。
民宿 若林荘
皆さまのお越しを心よりお待ち申し上げます。
ご予約は、宿泊予約フォームから承ります。
楽天会員の方は、楽天トラベルもご利用ください。