金沢アカペラ・タウン2011 in 金沢市内16箇所


おはようございます、息子です。
金沢の街が、アカペラで埋め尽くされるイベントがやってきますので、紹介したいと思います。


8月20日(土)に金沢市内16箇所(公式サイトで発表)で、総勢なんと150組によるアカペラストリートライブが実施されます。

「すべての人にアカペラを」をテーマに、全国からアカペラグループを募集し、金沢の街中各所で一斉にアカペラストリートライブを行うものです。

ステージは、やはり香林坊・片町周辺が多いようですが、金沢駅や近江町市場の近くにも何箇所かあります。
石川県は歴史的にも工芸が盛んなところです。
以前、秘密のケンミンSHOWでも紹介されていましたが、石川県民は習い事好きな県民だとか。

石川県は茶道と華道をたしなむ人の割合が、それぞれ全国1位だという。その理由は、江戸時代、百万石の大国だった加賀藩の藩主・前田綱紀が、工芸や学問、芸事に藩の財源を注ぎ込んだから。幕府からの警戒を解くため、これらを推奨したのだとか。

ラ・フォル・ジュルネ金沢もそうですが、石川県には音楽を始めとした芸術を解する土台がしっかりとしているのでしょうね。
このイベントは、海外からもゲストを呼んで盛大に行われます。
8月20日は是非金沢へお越しください。
能登島でのご宿泊は民宿 若林荘をぜひご利用下さいませ。
民宿 若林荘
皆さまのお越しを心よりお待ち申し上げます。
ご予約は、宿泊予約フォームから承ります。
楽天会員の方は、楽天トラベルもご利用ください。