全国ソーラーラジコンカーコンテスト2011 in 白山


おはようございます、息子です。
「ソーラー甲子園」とも呼ばれる、ソーラーラジコンカーの大会が開催されますので、紹介したいと思います。


8月4日(木)から6日(土)まで、白山一里野RCプラザにおいて、「全国ソーラーラジコンカーコンテスト」が開催されます。
今年は、原子力事故の影響で、特にエネルギーについて考えなければいけない年です。
熱中症にならないように気をつけながら節電する必要があります。
しかし、体力の衰えているお年寄りの方々にとって、夏の暑さは体力の消耗が激しいことと思います。
私たちが安心、安全に暮らすためにエネルギーを使える、そういう世の中に早くなってほしいものです。
化石燃料を用いた発電は、資源の枯渇や二酸化炭素の排出などの問題を抱えています。
今後、クリーンなエネルギーとして注目されているのが「太陽エネルギー」でしょう。
「ソーラー甲子園」とも呼ばれているこの大会は、その「太陽エネルギー」を使ったラジコンカーのコンテストです。

太陽エネルギーの利用を通して地球環境問題や資源エネルギー問題の関心を高めることを目的に、白山が持つ豊かな自然環境のもと、21世紀を担う全国の高校生が日頃培った技術を競い合う「全国ソーラーラジコンカーコンテスト」を開催する。

遊びの要素が大きい「ラジコン」ですが、エネルギー問題の入口としては敷居を下げる役割をしていると思います。
この大会に参加した高校生たちが、将来のエネルギー問題の解決に向けて活躍してくれることを期待します。

能登島でのご宿泊は民宿 若林荘をぜひご利用下さいませ。
民宿 若林荘
皆さまのお越しを心よりお待ち申し上げます。
ご予約は、宿泊予約フォームから承ります。
楽天会員の方は、楽天トラベルもご利用ください。