七尾マリンパーク


おはようございます、息子です。
「七尾マリンパーク」というと、いつも「能登食祭市場」を紹介しているので、今日は「七尾マリンパーク」自体を紹介したいと思います。


大体、海の近くの公園はマリンパークという名前にしたくなると思います。
能登島にもありますし。
というわけで、七尾にもマリンパークがあるわけです。
さて、七尾マリンパークと言えば「能登食祭市場」ですが、それだけではありません。
七尾マリンパーク案内図
全体の案内図です。
まあ、そんなに広くはないですが、芝生エリアも結構あります。
巨大なイカリ
シンボルマークでしょうか。巨大な錨がドーンと置いて(?)あります。
いかにもマリンパークという雰囲気を醸し出しています。
なにを隠そう、この辺りは、能登島大橋ができるまでは、能登島とのフェリーの波止場でした。
能登島が離島だった頃は、能登島と本州との交通の要所だったのですね。
タイルで舗装されている道路 近くにスギヨが…
見渡すと、それなりには広いです。
インターロッキングブロックで舗装されているエリアと、芝生のエリアがあります。
都会の芝生がある公園は、大体が犬禁止になっていたりしますが、こちらではそういう事はありません。
マナーが良いからかどうかは不明ですが、利用者数が少ないからだろう、と思っています。
話は違いますが、高速道路のSAや主要なPAにドッグランが整備されていますが、ほとんど土がむき出しの状態です。
おそらく、利用者が多すぎてすぐに芝生がダメになってしまうのではないかと思います。掘ったりもしますしね。
動物を飼うには、都会は(特に公園内の)人口密度が高すぎるんですよね…。
閑話休題。
七尾マリンパークでは、時々イベントの会場にもなっています。
七尾港まつり(ななおみなとまつり)やモントレー・ジャズフェスティバル・イン・能登などです。
モントレー・ジャズフェスティバル・イン・能登は、今年は7/30と、7/31に開催されます。
能登食祭市場だけでなく、七尾マリンパークもたまには散策してみませんか。

能登島でのご宿泊は民宿 若林荘をぜひご利用下さいませ。
民宿 若林荘
皆さまのお越しを心よりお待ち申し上げます。
ご予約は、宿泊予約フォームからも承ります。
楽天会員の方は、楽天トラベルもご利用ください。