公務(?)でのとじま水族館に行ってきました


おはようございます、息子です。
先日、のとじま水族館で「いしかわ観光特使」の仕事(かどうかは微妙ですが)をしてきました。


「いしかわ観光特使」は、石川県内の一部の観光施設へ無料で入ることができます。
先日、その特典を初めて使用しました。
はじめは、カードを提示するだけで入れるのかと思っていましたが、実際には少し手続きが必要でした。
チケット売り場でカードを提示すると、用紙を渡されました。
その用紙には入場理由を選択する欄があるのですが、その項目は「公務」に印をつけるように言われました。
まあ、言われてみれば公務と言えなくもありませんが、不思議な気持ちになりました。
他には住所や名前を書いたあと提出すると、観光特使の名刺を一枚要求されました。
たまたま持っていたので渡しましたが、持ってなかった場合にどうなるかは未確認です。
そうすると、入場パスのようなものを渡されました。
帰るときには、また売り場の方に返却が必要とのことでした。
初めての公務は、なかなかハードでした。
連休ということもあり、人手がものすごかったです。
ジンベエザメがいるジンベエザメ館はもちろんのことですが、特に多かったのはラッコ水槽でした。
水槽の前にずっと留まっていて、人が流れないので仕方ありません。
しかも、意外と動きが速いので、なかなかフレームに収まらないのです…。
なので、写真はありません。
あとはトンネル水槽も人気でした。

イルカがいることもそうだと思いますが、ペンギンが泳いでいる姿を下からみると、ペンギンが空を飛んでいるように見えるのです。
その姿が目をひくのだと思います。
能登島でのご宿泊は民宿 若林荘をぜひご利用下さいませ。
民宿 若林荘
皆さまのお越しを心よりお待ち申し上げます。
ご予約は、宿泊予約フォームからも承ります。
楽天会員の方は、楽天トラベルもご利用ください。