もりもり寿司@金沢フォーラス 2011春


おはようございます。
息子の妻です。
金沢旅行ではすっかりお決まりコースとなってしまいました
『もりもり寿司』をご紹介致します。


『もりもり寿司』という
コミカルなネーミングに惹かれてからもう何年も経ちますが、
金沢駅前のファッションビル『フォーラス』に出来て以来、
JR利用時には必ずといって良いほど立ち寄っています。
(車利用時は北陸道金沢西ICから近い藤江店に行きます。)
ちなみに歩いて行ける範囲には
近江町市場の中にももりもり寿司の店舗があり、
近江町市場の地下にはもりもり寿司の丼専門店があります。

こちらのお店での楽しみといえば、
店内にある生け簀から出したばかりのネタをいただけることです。
生け簀といってもかぎりがあるのですが、
私がこれまでに見た限りでは貝類などです。
なので、日本海ならではのネタ『梅貝(ばいがい)』や
『サザエ』などは食感を存分に楽しめます。
某局の『ケンミンショー』では
「金沢の回転寿司では回っている皿は取らないで
カウンターへ注文するのが当然!」と放送されていましたが、
こちらの店舗では新鮮なネタをどんどんレーンに流していました。
鮮度の良いものを次々と昼のピーク時には流しているので、
絶対にカウンターに注文しなければならないわけではありませんでした。
金沢駅に到着後に「軽く食事でも~」と言いながら
結局はガッツリとガツガツいただいてしまいました(汗)
金沢の観光地は何気に密集しているようで
実はかなりの距離を歩く事になりますので、
こんな感じでまずは美味しくエネルギー補給してから
出かけてみるのも良いと思いますよ。
能登島でのご宿泊は民宿 若林荘をぜひご利用下さいませ。
民宿 若林荘
皆さまのお越しを心よりお待ち申し上げます。
ご予約は、宿泊予約フォームからも承ります。
楽天会員の方は、楽天トラベルもご利用ください。