ゴールデンウィークのイベント「百万石菓子百工展」


おはようございます、息子です。
今日は金沢城菓子物語「百万石菓子百工展」を紹介したいと思います。


百万石菓子百工展実行委員会が主催する、金沢城菓子物語「百万石菓子百工展」というイベントが金沢城公園で開催されます。

加賀百万石のお菓子の世界を見る。知る・作る・味わうイベント。

[ほっと石川旅ネット | 金沢城菓子物語「百万石菓子百工展」]

石川県観光連盟による案内です。

金沢城に加賀百万石の代表的なお菓子が大集合!

昨年も開催されていました。
その模様がたくさんの写真と共に紹介されています。

北陸自動車道(高速道路)の金沢東・西インター付近の臨時駐車場に駐車し、専用のシャトルバス「兼六園すいすい号」に乗って、兼六園や金沢21世紀美術館などの主要な施設等を観光できるシステムです。

不慣れな街で駐車場を探す心配がなく、とても便利です。

[観光期パーク・アンド・バスライド]

ゴールデンウィークはどこも混雑しますよね。
金沢市も例外ではありません。
金沢市では、皆さまの観光を快適にするために、パーク・アンド・バスライドを実施することになっています。
金沢市は空襲などによる被害がなかったため、区画整理があまり出来ておらず、慣れない方は大変運転がしにくいと思います。
それだけではありません。
金沢城付近は右折専用、左折専用のレーンが多く、しかも、そのレーンがかなり手前から渋滞しているため、それを避けたがために目的地に到着するのもままならないこともあります。
また、金沢城付近の駐車場は、シーズン中は満車の場合が多く、結果的に駐車できず渋滞を悪化させる要因にもなっています。
ご家族との楽しい旅行のためにも、是非パーク・アンド・バスライドをご利用ください。
実施日は2011年5月3日(火・祝)と4日(水・祝)の二日間。
料金は、1日1台あたり1000円(専用バス乗降自由、駐車料込。ただし、11人乗り以上の大型自動車は除く)と格安です。
ご家族が4人の場合、1日1人当たり250円で専用バスが乗り放題の計算です。
また、金沢城付近の駐車場の平均料金は、最初の1時間が400円程度、それ以降は30分150円程度ですので、3時間以上滞在するならば損はしません。
しかも、点在する観光スポットを巡るにもバスが利用できますし、渋滞によるストレスからも解放されます。
「他の誰かがパーク・アンド・バスライドを使うから私たちは大丈夫」と思う方が渋滞に巻き込まれます。
「百万石菓子百工展」へ行かれる方は、是非パーク・アンド・バスライドの利用をご検討ください。

SEE ALSO

能登島でのご宿泊は民宿 若林荘をぜひご利用下さいませ。
民宿 若林荘
皆さまのお越しを心よりお待ち申し上げます。
楽天トラベルでのご予約は民宿 若林荘 楽天トラベル支店