休日にニョッキ


おはようございます。
息子の妻です。
昨夜、チャレンジしたメニューを紹介します。


【ニョッキの材料】
粉末マッシュポテト なんとなくカップ1杯くらい
(じゃがいもを茹でて裏ごししたもので可)
強力粉 カップ1杯くらい
粉チーズ 大さじ4
水(マッシュポテト用) カップ1くらい
【ソースの材料】
牛うすぎり肉 適宜
合挽肉 適宜
玉ねぎスライス 1個分
トマト缶詰 1缶
オリーブオイル 大さじ3
塩 適宜
砂糖 適宜
こしょう 適宜
ナツメグ 適宜
にんにく(チューブで可) 適宜
【ニョッキの作り方】
1:乾燥マッシュポテトを熱湯で戻す。
2:1に粉チーズを加えて和えた後、強力粉を加えてよく混ぜる。
3:2がまとまったら一口で食べられる大きさに切り分ける。
4:3を丸く成型した後、フォークで筋を入れる。
5:4を熱湯で茹で、浮き上がってきたらすぐにすくい上げる。
【ソースの作り方】
1:冷たいフライパンににんにく(切り方は自由)、オリーブオイルを入れてから加熱。
2:1に熱が通ったら牛肉、ひき肉、玉ねぎを加えて炒める。
3:2にトマト缶詰と砂糖、ナツメグを加えて煮込む。
4:3が煮詰まったら塩、コショウで味付け。
5:4に茹でたニョッキを加えてソースと絡んだら出来上がり。

好みに応じて分量外で醤油や味噌を少量加えても美味しくなると思います。
トマトソースが苦手なら牛乳か生クリームを加えると食べやすくなります。
ニョッキを作るのは初めてでしたが、
意外にもうまく出来たことに驚いています。
ニョッキにフォークで筋を入れるのは
ソースが絡みやすいようにするためです。
今回使った材料のうち、
牛肉と玉ねぎは冷凍庫にストックしておいたもので、
強力粉、トマト缶、粉チーズ、乾燥マッシュポテトは常備しているものです。
思いついたらすぐに出来て、
パスタ作りよりもかなりラクなメニューなうえに
ソースは冷蔵庫にあるものを活用すればなんでも出来るので、
また気が向いた時にでも作ってみたいと思います。
能登島でのご宿泊は民宿 若林荘をぜひご利用下さいませ。
民宿 若林荘
皆さまのお越しを心よりお待ち申し上げます。
楽天トラベルでのご予約は民宿 若林荘 楽天トラベル支店