転勤先は石川県です…の放送


おはようございます。
息子の妻です。
昨夜放送された『秘密のケンミンSHOW』で特集された内容について
少し触れてみたいと思います。


秘密のケンミンSHOWの連続転勤ドラマ『辞令は突然に』。
その人気コーナーで今週から石川県に転勤となった東京一郎さん。
昨夜のOAではいくつかとりあげられていたのですが、
その中で実際に私が経験あるのは…
半紙に乗せたお菓子、ひがし茶屋、イロハニホヘト、
加賀料理、石川方言でした。
・余ったお菓子を半紙に包む
それがその方(家)の習慣ではなく、
石川県の県民性にあるということに驚きました。
・ひがし茶屋
金沢には何度も足を運んだ経験がありますが、
実は散策程度しかしたことがないのです。
その際に風景をカラー、白黒、セピアの3種類のモードで
写真を撮影したことがありますが、
なかなか味わいのある画となりました。
・イロハニホヘト
これは番地?のようなもの。
○番○号の前に付くらしいのですが、
不便な事にそのままカーナビに入力しても検索出来ないことがありました。
・加賀料理
治部煮を出す手頃な居酒屋からホテルの料理まで
何となく経験してみましたが、
他の地方にない料理なので、未経験の方に味わって頂きたいですね。
・石川方言
金沢市内よりも能登方面に向かうと
一層わからない言葉が多く戸惑うこともしばしば…です(汗)
わからないなりにですが、
日本海側は何となくどこも似たり寄ったりなアクセントが多いかも…と思う事がよくあります。
次週のケンミンSHOWも引き続き
東京一郎さん夫妻が石川県の色々な場所を紹介して下さるようですので、
今週お見逃しの方はぜひ来週木曜日夜9時にテレビの前で準備しましょう。
能登島でのご宿泊は民宿 若林荘をぜひご利用下さいませ。
民宿 若林荘
皆さまのお越しを心よりお待ち申し上げます。
楽天トラベルでのご予約は民宿 若林荘 楽天トラベル支店