ふるさと発酵食展いしかわ in しいのき迎賓館


おはようございます、息子です。
しいのき迎賓館にて「ふるさと発酵食展いしかわ」が開催されますので、紹介したいと思います。


今週の金曜日(平成23年2月11日)からの連休に合わせて、しいのき迎賓館において「ふるさと発酵食展いしかわ」が開催されます。

日本酒、醤油や味噌、かぶら寿し、ふぐ糠・粕漬けなどは全国的に有名ですが、石川県にはその他にも沢山の魅力的な発酵食品があります。

会場は大きく「いしかわの発酵食ゾーン」と「いしかわの蔵ゾーン」に別れて、それぞれの歴史等がパネルなどを使って展示されています。
もちろん、試飲や試食もできる即売会場もあります。
他にもセミナーやクイズラリーも開催されます。
個人的には石川県の発酵食品というと「ふぐの卵巣の糠漬け」を思い出します。
食べたことはないのですが、ふぐの卵巣を安全に食べられるのはこの糠漬けだけ、ということです。
どのようにして毒がなくなるのか未だに科学的には解明されていない、という話です。
発酵食品の不思議も体感できるのではないでしょうか。

大きな地図で見る

SEE ALSO

能登島でのご宿泊は民宿 若林荘をぜひご利用下さいませ。
民宿 若林荘
皆さまのお越しを心よりお待ち申し上げます。
楽天トラベルでのご予約は民宿 若林荘 楽天トラベル支店