ボクたちの訓練


おはよう。
ミニチュアダックスフンドのマロンです。
ボクらはおうちで色々と勉強しているんだよ。


ボクら3匹が勉強するときは犬だけでは出来ないんだよ。
だから普段はお父さんかお母さんと一緒に勉強するの。
お父さんはこんな本を読んでボクらのために勉強したの。

イルカの調教師さんがトレーニングで使う方法と同じなんだってさ。
このクリッカートレーニングという方法にぜったいに必要なのはコレだよ!

クリッカーっていうんだ。
パチン!って音がして
はじめたばかりの頃はビックリしたんだけどね。
でも今はすっかり慣れちゃったよ。
クリッカーを見ただけでなんだかワクワクしちゃうの。
ボクはクリッカーがあれば何でも出来るんだと思うの。
昨日はお母さんが歩いている足の間をすり抜ける練習をしてみたの。
ちょっと怖かったけど楽しかった。
今日はお父さんとゴロンっていうのを練習したの。
いままではお母さんが手でも合図を送ってくれたんだけど、
お父さんとの練習は手の合図が無かったの。
でも、言葉だけでもボクにはきちんとわかったよ。
今日はキキ(パピヨン♀)とショコラ(ダックス♀)も練習したの。
キキは前にもクリッカーやったときはキキはビックリして練習にならなかったの。
でも、今日はクリッカーが楽しいってわかってくれたみたい。
ショコラはおすわりとか伏せをすれば何でもいいって勘違いしているみたい。
おうちの中で1番じょうずにクリッカーが出来るのはボクなんだよね。
頭を使う遊びって楽しいよね!
ボクはこういうの大好きなんだよ。
能登島でのご宿泊は民宿 若林荘をぜひご利用下さいませ。
民宿 若林荘
皆さまのお越しを心よりお待ち申し上げます。
楽天トラベルでのご予約は民宿 若林荘 楽天トラベル支店