能登島ごっつおまつり2011


こんにちは。
息子の妻です。
本日は『能登島ごっつおまつり2011』をご紹介致します。


能登島には名物の鱈を使った『起舟御膳』という料理があるそうです。
(実は知りませんでした。)
イベント内では、
その鱈を使った刺身と鱈子の煮付けを合わせた鱈親子丼という
珍しい丼を使った大食い選手権も開催されるそうです。
30分一本勝負です。
胃袋に自信がある方はぜひ!
そうではない方もぜひ!
他にもタラやブリ、アンコウ、スズキなど能登島産の食材をふんだんに使い、
みそやいしるなどで仕立てた鍋を試作し、
地元の方々に試食してもらい決定するといった流れで地元の方々の声を反映して生まれたのが、
タラをメイン食材にしたすき焼き鍋が『能登島ぴんぴん鍋』として登場。
もう1つは鱈親子丼と、タラの刺し身 、鱈汁など6品が並ぶ『能登島ぴんぴん膳』。
能登島ごっつおまつり2011期間中は予約制で『能登島ぴんぴん鍋』『能登島ぴんぴん膳』を島内の民宿・旅館20カ所にてご賞味頂けます。

能登島ごっつおまつり2011
会期:2011年1月9日~3月6日
鱈親子丼大食い選手権
日程:2月6日
会場:道の駅のとじま前 特設会場
優勝商品:地域振興券1万円分

能登島ごっつおまつり2011の問い合わせは
能登鹿北商工会能登島支所0767-84-1087まで

民宿 若林荘でも予約制で鱈料理をご提供しております。
料理の内容等につきましてはお電話でご相談頂ければ幸いです。
冬の能登島は雪の日が多いです。
どうぞスタッドレスタイヤを装着して安全運転で是非お越し下さい!
能登島でのご宿泊は民宿 若林荘をぜひご利用下さいませ。
民宿 若林荘
皆さまのお越しを心よりお待ち申し上げます。
楽天トラベルでのご予約は民宿 若林荘 楽天トラベル支店