クリスマスコンサート in 石川県西田幾多郎記念哲学館


おはようございます、息子です。

石川県西田幾多郎記念哲学館にてクリスマスコンサートが開催されますので、紹介したいと思います。



西田幾多郎(NISHIDA KITARO)は、
石川県出身の有名な哲学者です。
学校の哲学の授業でも名前が出てきた程に有名です。
…石川県だけかもしれませんが。

哲学というとお固い学問だと思われがちですが、少なくとも授業はそれほどお固くはありませんでした。
まあ、試験は記憶力を試されるようなものだったと思いますが。

ともかく、そんな有名な哲学者の業績を子々孫々まで残すため、昭和43年に「西田記念館」が開館しました。
その後、資料を探し集めているうちに記念館が手狭になってしまったため、
平成14年に現在の「石川県西田幾多郎記念哲学館」として改めてオープンしました。

で、そんな哲学の館でクリスマスコンサートが開かれるということです。
毎年恒例の行事らしいですね。

毎年恒例の、クリスマスコンサート。 今年は、昼の部・夜の部の二部構成でお送りいたします。昼の部は、「キッズコンサート‐クリスマスと音楽‐」と題して、気軽に楽しめるコンサートとなっております。もちろん、大人の方だけでの入場も大歓迎です。ぜひ、夜の部と併せてお楽しみ下さい。

[石川県西田幾多郎記念哲学館]

昼の部は、入場無料で、事前の申込も不要です。

日時は平成22年12月23日(木・祝)。
昼の部は14:30開場、15:00開演です。
夜の部は18:30開場、ホワイエでのプレコンサートが18:45、実際のコンサートは19:00から開演です。

詳しくは案内文書[PDF]も御覧ください。

能登島でのご宿泊は民宿 若林荘をぜひご利用下さいませ。
民宿 若林荘
皆さまのお越しを心よりお待ち申し上げます。