基本情報技術者試験を受けてきました


おはようございます、息子です。
昨日、基本情報技術者試験を受けてきました。


昨日(10月17日)IPAが実施している情報処理技術者試験のうち、基本情報技術者試験(FEと呼んで簡略化しているようです。英語名は[ Fundamental Information Technology Engineer Examination ])を受けてきました。
すでに、問題と解答が公開されています
なので、自己採点してみました。
採点方法は非公開ということなので、単純に正答数だけで合否は分からないのですが。
正答数から考えるとなかなか厳しそうです。
ところで、基本、とは書いていますが、情報系の国家試験の入り口としては「ITパスポート試験」があげられます。
試験の紹介サイトを作成してまで推されている試験です。

こうした時代のニーズに応えるため、独立行政法人 情報処理推進機構(IPA)では、職業人が共通に備えておきたい、ITに関する基礎知識を測る「ITパスポート試験」を平成21年4月からスタートしました。日本のITリテラシー向上とIT人材の裾野拡大のため、ITパスポート試験は、これから職業人になろうとする学生、入社後間もない若年層の方々を始め、広く国民一人ひとりからの積極的な挑戦を期待しています。

[ITパスポート試験紹介サイト]

まだ新しい試験ですし、今後の生活にとって、ITは切りたくても切れない相手だと思います。
チャレンジしてみてはいかがでしょうか。
能登島でのご宿泊は民宿 若林荘をぜひご利用下さいませ。
民宿 若林荘
皆さまのお越しを心よりお待ち申し上げます。