コズミックカレッジ at 石川県立航空プラザ


おはようございます、息子です。
子供向けではありますが、科学的なものの見方や考え方の基礎を学ぶ場があるようですので、紹介したいと思います。


小松空港のすぐ近くにある「石川県立航空プラザ」で、小学校の低学年向けにコズミックカレッジが開催されます。

宇宙航空開発機構(JAXA)宇宙少年団の支援を受け、科学的なものの見方、考え方の基礎を 培ってもらうため、小学3年生以下の児童を対象として次のとおりコズミックカレッジを開催します。

[お知らせ]

JAXAが取り組んでいるこのプログラムは、知識の習得だけでなく、実験や体験を通じて、科学をより深く知ってもらうために実施しているプログラムです。

コズミックカレッジは、いのちの大切さを基盤に、好奇心、冒険心、匠の心を備えた創造的な青少年の育成を目的とした教育プログラムです。 コズミックカレッジの特徴は、知識の習得に偏らず、実験・体験による感動を与えることを重視した体験型プログラムで、これまでたくさんの方々にご参加いただいています。

コズミックカレッジは、全国各地で実施されていますが、石川県立航空プラザで実施される内容は以下のとおりとなっています。

日時
2010年10月10日(日)午前9時~午後3時まで
内容
身近な自然に親しみ、観察し、ものづくりなどを体験します。
・「大気の科学」…真空実験で宇宙まで行こう。
・「飛ぶ科学」 …ロケットを飛ばそう。気球を飛ばそう。
・「太陽系の旅」
募集人員
小学生3年生以下の児童とその保護者30組(申込順)
※定員になり次第締め切ります
参加料
無料
お問い合わせ先
TEL:0761-23-4811(石川県立航空プラザ)
その他
当日は昼食時間を取ってありますので昼食をご持参ください

興味のある方は、早めのお申込みをお勧めします。

SEE ALSO

  • 石川県立航空プラザ
    • お知らせ
    • 航空プラザの概要(地図もこちら)

能登島でのご宿泊は民宿 若林荘をぜひご利用下さいませ。
民宿 若林荘
皆さまのお越しを心よりお待ち申し上げます。