明石 魚の棚商店街


おはようございます。
息子の妻です。
昨日までの3連休は久しぶりに遠出してきました。
本日はそのうちの1つ、兵庫県明石市にある
『魚の棚商店街』でのお買い物をご紹介致します。


『魚の棚商店街』は正しくは『うおんたな しょうてんがい』と読み、
『うおのたな』では無いらしいです。
場所はJR明石駅,山陽電鉄の山陽明石駅から
南へ徒歩3分ほど歩くと東西に全長350mあるアーケードです。
鮮魚店を中心とした商店がびっしりと並んでいますので
初めて訪れる方にもすぐわかります。

そして、特徴的なのは、
干しダコが吊るされている乾物店が多いことと、
昼網と呼ばれる午前中に上がった鮮魚を取り扱う鮮魚店が多いこと。
さらに特徴的なのは、玉子焼の店舗が多いことです。
玉子焼といっても厚焼き玉子ではなく、
一般に言うところの明石焼のことです。
出汁をつけて食べるフワフワしたたこ焼きのようなものです。
我が家がこの商店街に立ち寄る理由は、
玉子焼と天ぷらです。
(毎回、同じものばっかり買っています…汗)
今回は昼食を食べて間もない時間でしたので、
卵焼きは持ち帰りで注文しました。
お店で注文すること約10分。
 
出汁も持ち帰り用の袋に入れてもらい、熱々を自宅に持ち帰ってきました。
冷めてもフワフワした食感はそのままで美味しかったです。
こちらはたこの天ぷらです。
 
白川南店というお店のものばっかりを購入するようになってから
もう何年でしょうか…おそらく8年以上経っていますが、
柔らかいタコの食感が美味しくて何度も購入しています。
この他にあと1店舗立ち寄るのは、
森谷商店という精肉店です。
森谷商店といえば、神戸・元町で神戸牛を扱う有名な精肉店で、
明石の支店は元町に比べて空いていて買物がしやすいのが嬉しいです。
こちらでの買物はコロッケやミンチカツが中心です。
明石までは神戸からですとJR新快速で約15分、
大阪からでも新快速で40分程度で行くことが出来ます。
東経135度子午線の街、明石もなかなか良い場所だと思います!
能登島の民宿 若林荘は10月末まで改装工事中。
民宿 若林荘
11月以降のご予約はお気軽にお問い合せ下さい。

明石 魚の棚商店街」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    毎度ありがとうございます!
    当店1番人気の「明石たこの天ぷら」を気に入っていただき、
    ありがとうございます。
    今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  2. SECRET: 0
    PASS: 6e9665ab37ca1887a7e0179c5fac0dc0
    >白川南店 店長 様
    コメントありがとうございます。
    いつでも美味しいものが頂けるので
    気付けば独身時代より10年以上も通っているかもしれません(笑)
    これからも変わらぬ美味しさに期待しております!!

コメントは停止中です。