Twitter用ツールをプログラミングしました


おはようございます、息子です。
最近、Twitterに関するツールを作りました。


Twitterというのは、ウェブサービスです。

140文字以内の短い投稿(ツイート)を入力して、みんなで共有するサービスです。

はい。
ということで、私たちも@notowakaというアカウントでTwitterをやっています。
特にお知らせの意味もありますが、このブログが更新された時にツイートしています。
しかし、それはブログを書いた後にツイートしているわけではありません。
実は、ブログを更新する時に自動的にツイートする、という仕組みがあって、それを使っているのです。
Twitterは、プログラムから使うのが簡単なので、ブログやウェブサービス等の色々なプログラムからツイート出来たり、検索ができたりして、とても便利です。
Twitter自体も素晴らしいサービスですが、そのTwitterを使ったサービスがどんどん出来ているので、ますますTwitterが人気になるという、プラスの連鎖反応がおきています。
で、そのプログラムにちょっとだけチャレンジしてみました。
その前に、チャレンジしようと思った理由について。
まず、フォローする人を探すために、「能登島」を含んだツイートをしている人を探そうと思いました。
そういうサービスがあるか探してみたら、そのままズバリのサイトがあったので、試してみたのです。
が、しかし。
エラーが出てうまく動きませんでした…。
なので、仕方なく作ることにしました。
出来ることは以下の二つです。
・フォローしてくれている人をフォローする。
・「能登島」を含んだツイートをした人をフォローする。
「能登島」の部分については、色々と変更する(七尾とか若林荘とか)ことが出来ますが、あまり広げすぎても大変なので、とりあえずは能登島限定でやっています。
この記事を読んでいるあなたも、@notowakaに突然フォローされるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。
能登島でのご宿泊は民宿 若林荘をぜひご利用下さいませ。
民宿 若林荘
皆さまのお越しを心よりお待ち申し上げます。