ヤング・ピープルズ・コンサートに行ってきました


おはようございます、息子です。
昨日、「佐渡裕ヤング・ピープルズ・コンサートVol.12」に行ってきました。


「佐渡裕ヤング・ピープルズ・コンサート」を観に(聴きに)行くのは、今年で何度目でしょうか。
ヤング・ピープルズ・コンサートは、音楽を子どもにも親しんでもらえるような工夫がなされています。
最初に観に行ったときは、アンコール曲で観客席から楽器を持った子どもたち(中には大人も居たような?)をステージにあげて一緒に演奏する、というように、普通のクラシックコンサートでは考えられない事が起きていました。
また、よくアンコールで演奏されるウェストサイドストーリーの「マンボ」では、曲に合わせてコンサートホールが一体となって「マンボ」と唱和する等、観ている方も参加できるようなコンサートになっています。

佐渡裕が毎夏続けている子供たちのためのオリジナル演奏会。今年は師匠である「バーンスタイン」の人生と音楽を、おしゃべりやお芝居を交え、楽しく紹介。音楽の楽しさに満ち溢れた夏休みの人気企画。ぜひ親子でお楽しみください!

これまでのヤング・ピープルズ・コンサートでは、特定の楽器や音階、リズム等のように、音楽の一部を切り取って紹介し、それがオーケストラの中でどのように応用されているかを実際に演奏を通じて伝える、という手法を使っていたと思います。
今回のコンサートは、レナード・バーンスタインの没後20年を記念して、バーンスタインがテーマでした。
レナード・バーンスタインがどのようにして音楽に関わってきたか、そして、どのようにして音楽を広めていったか、といった話題が中心でした。
おそらく、小さな子どもには難しかったのではないかと思います。
しかし、レナード・バーンスタインの意思を強く受け継いでいるであろう佐渡裕氏の、ヤング・ピープルズ・コンサートに掛ける想いが、今までとは比べものにならない程に感じられました。
アンコールの「マンボ」は、これまで観た中でも一番気合が入っていたように感じました。
能登島でのご宿泊は民宿 若林荘をぜひご利用下さいませ。
民宿 若林荘
皆さまのお越しを心よりお待ち申し上げます。

ヤング・ピープルズ・コンサートに行ってきました」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    昨日の企画も演出も最高でした。
    楽器を持ってステージに上がれなくなった等少しずつ形は変化していますが、このコンサートの思いは脈々と続いている気がします。
    これからもずっと参加したいですね。

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >iscrossさん
    コメントありがとうございます。
    私たちもとても楽しめました。
    帰りの車の中で互いに感想を言い合ったりしました。
    佐渡裕氏も精力的に活動していますが、その意思を継承できる人物がいるといいですね。
    音楽は決して手軽なものではありませんが、音楽に親しんでもらえる、ヤング・ピープルズ・コンサートのようなイベントがもっと増えていくと良いと思っています。

コメントは停止中です。