心斎橋ぶらり2


おはようございます。
息子の妻です。
本日は心斎橋ぶらり2と題して
あまり観光では訪れない(であろう)場所をご紹介します。


本日ご紹介するのは、
だいたいこのあたりから北側の『せんば心斎橋』とか『船場(せんば)』と言われる問屋街です。

大きな地図で見る
商店を開いているわけでもないのになぜ問屋街?と思われる方もおられるでしょうが、
大きな紙袋をいくつもぶら下げて、このあたりを歩くオバちゃんたちを尋ねると
99%のオバちゃんは問屋さんの卸用会員カードを持っているでしょう。
私もそのうちの1人なのですが…(笑)
心斎橋筋商店街内(船場方面)の普通の商店でも
異様に激安価格で商品を販売しているお店もあります。
伺った日の戦利品の一部は…
女性用カジュアルバッグ 298円
USB扇風機 198円
AXE(アックス=男性用制汗スプレー) 398円 など。
面白いほどに安いものの中には
普通の小売店のほうが安いんじゃないか?と思うものもあるので、
このあたりは個人の判断をきっちりしなければいけないのかもしれませんね。
商店街内の丸大などの問屋さんはその場で会員になれますので、
卸価格で何でも買えちゃうのが魅力です。
そして、この商店街の端っこのほうは地下鉄御堂筋線本町駅となり、
堺筋線の堺筋本町駅との間はこれまた問屋街になっていて
小売りもしているお店も割と多くていつも賑わっています。
お客のマナーにうるさい下着屋さんも確かこのビル内だったと思いますが…。
大きな問屋さんは何棟ものビル型店舗になっているので、
歩きやすい靴でお買い物に丸1日費やすのも面白いかもしれません。
大阪城やUSJも良いけれど、
お買い物ツアーで大阪を満喫するのも楽しいと思います。
能登島でのご宿泊は民宿 若林荘をぜひご利用下さいませ。
民宿 若林荘
皆さまのお越しを心よりお待ち申し上げます。