ケークサレ


おはようございます。
息子の妻です。
本日は『ケークサレ』をご紹介します。


Cake salé=フランス語で塩のケーキという意味
つまり、甘くないお食事系ケーキのことの総称で、
最近、東京に専門店がオープンしたり、
インターネット上のレシピサイトで紹介されたりと、
じわりじわりとブームになっている食べ物なのです。
我が家ではたまに作ることがあるのですが、
昨朝は朝食としてそのケークサレを作ってみました。

【材料】
パンケーキミックス 200g
水 100cc
卵 1個
舞茸 1パック
椎茸 4個
ベーコン 適宜(今回はブロックの4cm分をダイス状にカット)
コーン 適宜
チーズ 適宜
【作り方】
1:オーブンの温度を180度に設定して温めます。
2:生地を作る前にチーズ以外の具材を炒めます。
3:2に火が通ったら塩、黒コショウ(あらびきがオススメ)で味付けします。
  好みによってはナツメグも少々加えても美味しいと思います。
4:3を冷ましている間に生地を作ります。
  パンケーキミックスを水で溶いてから卵を加えます。
  ホットケーキの生地と同じくらいの固さが目安です。
5:4に3とチーズを入れ、まんべんなくかき混ぜます。
6:5をパウンド型など好きな型に入れてオーブンで30分焼きます。

7:焼いている時間に調理道具などの洗い物を済ませましょう。
8:出来上がり!

断面ショー

切り方があまり美しくありませんが…
今回使用したのはvivシリコンスチーマーというシリコン製の調理器具です。
通販で購入したばかりなのですが、
冷蔵から電子レンジ、オーブンまでかなり応用出来るもので大変便利です。
これまで使用していたシリコン製パウンド型よりも扱いやすくて使い勝手が良かったです。
ケークサレは本来、焼きたてよりも味が落ち着くまで1日ほど置いてから
食べる際に温め直すのが美味しいとも言われているのですが、
焼きたてでも十分に美味しかったです。
好みに応じて黒コショウをさらにふりかけると、増々美味しくなると思います。
ぜひ、冷蔵庫に眠っている野菜などを入れてお試しあれ。
能登島でのご宿泊は民宿 若林荘をぜひご利用下さいませ。
民宿 若林荘
皆さまのお越しを心よりお待ち申し上げます。