本日は第22回参議院選挙の投票日です


おはようございます、息子です。
今日は、選挙に行くことについて少し考えてみました。


私は普通の会社員です。
労働組合がある会社で、かつ、組合員です。
組合からは、民主党の候補に入れて欲しい、という風に言われています。
もちろん強制ではありません。
まあ、政治についてあまり考えたこともありませんでしたし、組合活動にあまり積極的に参加もしていませんので、選挙くらいは協力しよう、という程度の思いでした。
今回の選挙はどうするかなぁ、と考えていましたが、Yahooが面白いサービスを始めていました。
各政党のマニフェストを党の名前を伏せて中身だけで選んでみよう、というスタイルの投票ヘルパーです。
私の結果は以下のようになりました。
「民主」「民主」「自民」「国民」「公明」「自民」「みんな」
争点が全く同じではないので、単純に比較はできないでしょうが、面白い試みだと思います。
各党のマニフェストを完全に理解したわけではありませんが、党の名前が伏せてあることで先入観なく選ぶことが出来ました。
結果的に自分自身の考えがひとつの党に一致することは稀だと思いますが、その中で一番重要だと思うことを選べばそれで良いのではないでしょうか。
個人個人がそうすることで、国民の意思になるのではないでしょうか。
選挙に投票に行くことは大事なことですが、だからといってそれが取り立てて大きな事ではないと思います。
別に棄権するほど難しいことではありません。
消費税の増税が嫌ならば、それを投票として表現すればいいのです。
選挙というのはサイレント・マジョリティ(物言わぬ多数派)には優しくありません。
宝くじが「買わなければ当たらない」のと同じで、政治は投票しなければ変わりません。
投票率が限りなく100%に近づいてこそ「国民の意思」ではないでしょうか。
是非投票に行きましょう。

SEE ALSO

  • 参議院選挙2010 マニフェストマッチ – Yahoo!みんなの政治

能登島でのご宿泊は民宿 若林荘をぜひご利用下さいませ。
民宿 若林荘
皆さまのお越しを心よりお待ち申し上げます。

本日は第22回参議院選挙の投票日です」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: efd1d3f0087767cfc7f4d99dfc9860cc
    おはようございます、ブログ村からおじゃましました。
    早々と投票に行ってまいりました、良い1日を。ポチ。

  2. SECRET: 0
    PASS: 6e9665ab37ca1887a7e0179c5fac0dc0
    >たっちゃん 様
    この国では選挙が義務というわけではありませんが、
    私達に与えられた権利であります。
    民意が政治に反映されると良いですね。

コメントは停止中です。