犬泳ぐ


おはようございます。
息子の妻です。
昨日までの熱さをまるで冷ましているかのように
本日の能登島はあいにくの雨降りです。
本日は一緒に能登島に滞在している犬の様子をお届け致します。
大阪より能登島までは犬3匹も同行しており、
犬たちも仕事(音楽教室の看板犬)がお休みのため、
毎日のようにどこかへ散歩に出かけています。
その中でもこちら(能登島)だからこそ出来る散歩コースとして
楽しみにしていたのが “海水浴“!
3匹中2匹が海水浴の経験有り、
1匹は泳いだ経験すら無しでやってきました。
泳ぎの経験の無い犬「ショコラ」は能登島にやってくるまでの
北陸道のサービスエリアでの散歩中に何を思ったのでしょうか、
ちょっとした小川や池に自らダイビングしてしまったこともありました。
海水浴の場所となったのは能登島の八ヶ崎と呼ばれる地区で、
海水はヒザ丈程度の浅さで人間が海水浴をするには浅過ぎる浜辺です。
 
とても澄んだ水です。
 
3匹の様子です。
パピヨンのキキはあまり上手に泳げないこともあり、
足の届く場所や周辺の砂浜を自由に散歩。
ダックス(茶色)のマロンも砂浜を散歩したり、少し泳いだり。
ダックス(黒)のショコラは泳ぎの練習を何度もさせられたり。
この日の水温はあまり高くなかったのですが、
それでも3匹とも自由に泳いだり、波打ち際で遊んだりしていました。

マロンの泳ぎ

ショコラの泳ぎ
どちらも砂煙モクモくさせながら泳いでいます。
犬連れの旅は少し大変なのですが、
こういった遊びがあることで犬もリフレッシュ出来るのかもしれませんね。
(人間の勝手な考えですが…)
能登島でのご宿泊は民宿 若林荘をぜひご利用下さいませ。
民宿 若林荘
皆さまのお越しを心よりお待ち申し上げます。