連休中の能登島付近の渋滞予測


おはようございます、息子です。
日本道路交通情報センターによると、ゴールデンウィーク期間中は、「のとじま水族館」への観光客で渋滞が予測されています。
5/2(日)から5/4(火)までが特に大変という予測です。
「のとじま水族館」に向かう方向(往路)では午前10時頃から14時頃まで、能登島大橋から和倉方面に向かう方向(復路)は、14時半頃から18時頃まで渋滞が発生するという予測です。
その影響もあるのでしょうか、能登有料道路も上棚矢田ICと横田ICの料金所でほぼ同じ時間帯で渋滞がありそうだということです。
横田ICはツインブリッジのとへの最寄ICですし、上棚矢田ICは七尾市への玄関口とも言えるICですので利用される方も多いのでしょう。
ツインブリッジのとを経由する方は横田ICを避けようがありませんが、能登島大橋へは上棚矢田ではなく、徳田大津JCTを超えて田鶴浜ICまで行ってしまう手もあります。国道249号線のバイパスとも直結しているのでアクセスは便利です。
のとじま水族館へ行く場合は、能登島大橋からすると島を縦断する事になります。
この道(県道47号線)は能登島大橋から島の東方面へ行くには避けれない道ですので、どうしても交通量が多くなります。
なので、往路か復路のどちらか(個人的には復路が良いと思います)をツインブリッジのとを通るルートにしてはいかがでしょうか?
いずれにしても、30分でも早く家をでるように心掛ければ、渋滞に巻き込まれにくくなるのではないかと思います。
能登島でのご宿泊は民宿 若林荘をぜひご利用下さいませ。
民宿 若林荘
皆さまのお越しを心よりお待ち申し上げます。