青柏祭


こんばんは、息子です。
七尾市には「青柏祭」というお祭りがあります。
このお祭りは、5月3日から5月5日という、ゴールデンウィークの真っ只中に行われています。
しかし、この青柏祭ですが、実は、わたしが小学生の頃は、5月の13日から15日に実施されていました。
確か学校も午前で終わって、午後から「でか山」を見に行ったような記憶があります。
また、お祭りの正式な名前を知らなかったため、別の名前で呼んでいました。何と呼んでいたのかは残念ながら記憶にはありませんが…。
確か、中学校時代に日程が変わったと思いますが、定かではありません。
今では、すっかりゴールデンウィークのイベントとして定着した感があります。
Wikipediaによれば、このお祭りは七尾四大祭の一つで、かつ、山車としては日本最大級だとか。
写真のとおり、山車には登ることができます。わたしも登った記憶があります。昔の話ですが。
そういえば、今日のニュースでゴールデンウィーク期間中の渋滞予想という、惑わせるようなことをやっていました。
それによれば、5月2日が最も混みそうだ、という話でした。
青柏祭へお越しの際は、是非、若林荘にもお立ちよりください。

皆さまのお越しを心よりお待ち申し上げております。